プロフィール

フルヤ葵

Author:フルヤ葵
DMvaltでは、◆葵・トーリ
VGvaultでは、向日葵
でプレイさしてもらってます。
最近、ニコ生にはまって
やばいです。
抜けださせない・・・

twitterもやってます。
https://twitter.com/furuyaaoi
↑でやってるのでよければ
フォローお願いします。
基本的にニコ生と
カードのことしか
呟かないはずかな?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ



一旦放置

いい加減放置してたんですが、
一旦ブログ放置します。

時間的にはたぶん余裕はあるんですが精神的にブログやってる余裕がないので、
勝手な都合で訪問してくださってる方には申し訳ございません。

けど、動画はあげたいのでその時だけブログにもあげます。

ってか感じの報告だけです。

戻ってきたらこの記事は消すとおモスので、ではでは~

非公認大会告知

●大会日程
5月4日(金曜日・祝日)
12:30~18:00

●大会会場
ゲームショップ ドリームパワー
住所:高知県高知市高須2丁目19-31

地図



●募集人数
先着32人(事前受付あり)

●参加費
150円(受付の際回収させていただきます。)

●参加賞
自作オリジナルパック

●入賞景品
参加人数によってことなりますが、それ相当なものを用意させていただきます。
また決まり次第報告させていただきます。

●大会ルール
大会形式;30分、2本先取、トーナメント戦
大会レギュレーション;最新殿堂レギュレーション

試合が長引いてしまい、途中で時間になってしまった場合のルール
その試合が3本目だった時、
その時点での後攻までターンを行い、その時の盾枚数で勝敗が決まる
その時に盾枚数が同じだった時は、盾枚数が変動した時点で終わりとする

その試合が2本目だったとき
1本目勝利者が勝ちとする

●大会スケジュール
大会受付; 12:30~13:20
大会開始;13:30~

1回戦  13:30~14:00
1回戦  14:10~14:40
2回戦  14:50~15:20
3回戦  15:30~16:00
4回戦  16:10~16:40
準決勝 16:50~17:20
決勝戦 17:30~18:00

基本的にこのタイムスケジュールで行わせていただきますが、
時間の変動もありえますので、ご了承のほどお願いします。

●質問や事前受付などの連絡先
この記事のコメント欄にてコメントでお願いします。

noNエクス

ネクラ:緊急型白ゾルゲ=3:1

ザビネクラ→Nエクス
これはプレイング変更中

シータΛ:ネクラ=2:1

Nエクスの相関図

vsネクラ ○
マナ伸ばしてループもしくはビートどちらにシフトしてもいい
警戒すべきは早期のディアボ覚醒とヴォルグ
ヴォルグが入ってる場合10マナキープ
ループに入れるときのみ過剰ブースト

vsザビネクラ ×
ビート1択それ以外の選択肢してたら負ける
過剰ブーストは禁物10マナぐらいで止めて
ドロー→エクス→N→吸い込むとかが理想

vsシータ ○or△
ワンちゃん狙いながらテンポアド取っていく
除去は基本っかえこむ
進化重要視

vsNエクス △
マナ差で相手がビートにシフトしてくるから注意
割り切ってプレイングする
焦土とバジュラがかなめを握ったりする
基本的にはループ視点(これはマナ伸ばしだからどっちにしろ)→ビート視点→ループ視点
ってイメージでまわす
バジュラをかわすプレイングを身につける必要がある

vsゾルゲ △
これは基本ループ視点でいいはず
ファタルのバウンス相手に使いながら遅延して勝てる
ただし焦土型とはやりきれてないのでもっと調整
焦土は怖くないってわかった
それよりも相手にマナはなされてN使っての動きのほうが怖い

vs白黒イエス ◎
ハッスルわるWBとトリッパーが強い
キーカードはNとトリプルブレイン
ゆっくりとビート来るからテンポをずらしてビートが基本で勝ちやすい
トリガーは墳墓警戒

vsドロマーラスト特化型 ? たぶん△ぐらい
吸い込むを確実にチャクラランブルに当てて行きながらドローしていく
まだ戦い方わからない

vsパクリオ型tザビドロマーor青黒 ○
基本的に勝てる気がするまだ数回しかやってないからわからない
ハッスルもしくはN出せる相手にハンデスしか邪魔ない早期のラストないって時点で

vs速攻



構築
ループ型とビート型でちゃんと分けるべき
中途半端だと厄介ってか弱い
割り切る
今はビート型のほうが勝率がいい


Nワールド
2にしたり3にしたりしてまわしてる
けどザビミラの横行してるところをみるとリカバリー程度だけど3ほしい場面はたくさんある
だけど2割り切ることは大切他に重要な部分があるなら
結局今3安定になってる

ハッスルキャッスル
これもほしい時多いけど割り切れるレベル
てか無駄にワンドローだけだと11マナレベルじゃないと回らないから
きれる今思ってるのは積めて2
必要な場面だけ晴れればいいカード
ループの時以外使わない
そもそもこれのせいでスペック下げてる気さえする
3だと2枚張りして何のアドバンも取れずに殴りきられて負けってのが多かった


焦土
早いテンポで引いてこないと行けなくてそこで引く確立と後で腐る確率を考えたら
バジュラだけで十分かな?同系にはめっぽ強い
十分強いけど

アバレムゲン
単純に事故カードだけど
シータ、速攻、ビートシフトした同系への回答のカード
シータにはファタルでもバジュラでも十分だけど逆転のカードではある

GILL
ガチで事故カード
ハンデス系だとまず残されるもしくはトップで引いてハンドいじしなくてはいけない
活躍する場がまぐれなところが多いのとループ補助では行ってるからいっそのこと抜く

サーファーor吸い込む
サーファーは速攻でも役に立つので1本
あんまり意味なかったら吸い込むに戻す
いろんな呪文ロックへの回答が増える意識

トリプルブレイン
使った感じはいい感じ
白黒への回答も増やしてる感じだった
1枚から2枚だけど5コスでかぶるの多いから
今のところはループ型は2枚ビート型は1枚
ハンデスも増えてきたからね
あとエナジーライトを抜いてこれを入れるならブースト10のハッスル構築にする

エナジーライト
事故った時にトリブレだとテンポ取れないことあり得るから
全部トリブレにするのは怖いってかこれに救われたこと多々ある
Nエクスループ入るまでは細かく動く必要もあるので
けど実際切ってもいいレベルでわあるって今日まわしててわかった

進化カード
2枚が限界スペック
いれすぎるてか3枚だとハイスペック過ぎて
回ると強い構築になるってかぶっちゃけ弱い構築になる

今の感想
Nエクス2個持ちたい

後今触ってるデッキ

ネクラ超次元型
Nエクス
t白ゾルゲ
シータΛ(呪文型)

今足りてないカード

吸い込むナウMC×1~2
ゾルゲ×3
トリブレ×1
セブンスタワー×2
緊急再誕×1~2
スローリーチェーン×1

秘密にし切れてない俺の秘密コンがあるけどそれは出さないで

とりあえずネクラボコボコにできる青黒t白

『青黒t白ハンデス超次元』

3 x エナジー・ライト
4 x コアクアンのおつかい
2 x アクア・バースター
4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
2 x ローズ・キャッスル
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 超次元バイス・ホール
4 x デーモン・ハンド
2 x 陰謀と計略の手
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)

あんまり需要があると思えんけど載せてみる

もう僕はこのデッキでこれ以上練るのはあきらめました
なぜならヴォルグで16枚安定で落ちるからですww

まあフリーした結果なんやけど場手札全部勝ってるのにそれだけで負けるって
理不尽やろまじで
圧倒的ってまでできてない自分のせいかもしれんけど

まあテンプレの方がたぶん強いですねww
まあテンプレに戻してもクリーチャーの数そうは変わらないから
同じなんですけどww

ここでヴォルグの話になるけど

ヴォルグがなんで強いのかってことは、
山札を単純に削るってことが1番なんだけど、
今まで使われてた呪文いわゆる出されたときに返す札(返札)
これを切られるのが一番つらいと思うんだよね

今までなら引いて来てこの状況にはこれあの状況にはあれってできて、
ハンデスされてもまだあれが眠ってるから
この場一掃できるとかあったんだけど、
ヴォルグが出たことで
その札自体が山札にないって状況が作れることがとっても強いと自分は思ってる
だからネクラ使われてトップでクリーチャー→クリーチャーって来たらだいぶかなしくなるんだよね
まあ他デッキでも一緒だけどww

後最近単語にめっちゃハマってます

1つ目に「僕は弱いです。」
2つ目に「TG」

僕は弱いです。は1没なんかしたときにってか入賞できなかったときに使ってるかも
後はTGこれはテラ・ヤマトくんとその友達が言い始めたことなんだけど
遊戯王のテックジーナスってカードあるんやけどそっから取って
トップゲーww
これまじでマイブームww

TGTGっていってるww

みんな使ってみてねww

まあ今回はこんなところでバハハ~イ!!




がんばって来た収穫

日曜日
ゲームアーク
3回戦まで1本勝負3回戦から3本勝負
トーナメント


1回戦シード ○

2回戦 ○
ディアボと覚醒不滅と小型並べて勝ち

3回戦赤緑黒連ドラ K先生 ○○
1回目
普通にディアボで勝ち
2回目
プレミで負けどうにもなるも返せる札は残っていたので覚醒不滅立てて勝ち


4回戦ドロマー ○×○
1回目
ハッスルはってディアボまでいって勝ち
2回目
ディアス覚醒許して負け
3回目
ハッスルはれなくて展開もできなくて負けと思っていたら
6ターン目で張ることができて相手ちんたらしてたから勝ち

準決戦アナカラー ○○
1回目
ハッスルはれなくてディアボにして早期決着にするも相手に耐えゲーされて
ジェニー引くしかない状況でジェニー引けて勝ち
2回目
ハッスルはれてドローとかしていくが早めにビートされてハッスルまで割られる
なんとかディアボで耐えてガードで除去しつつの不滅立てて
なんとか防いで勝ち

決勝戦ネクラt青 流星boy ○○

1回目
最速ハッスルはれて相手ハッスルはれなくてN出してくるも
それでも引けないのでガードとか回して早めに殴って勝ち
2回目
どっちもハッスルはれるが相手つずかなくて押し切って勝ち

月曜日祝日
ゲームアーク 非公認
3回戦まで1本勝負3回戦から3本勝負
トーナメント

1回戦 ○
ライド2回して返されるもハンドアド取ってたので3回目ライドして相手除去なくて勝ち
2回戦 Rewriteくん ×
ハンデスでいいとこまでいくも相手にハンド切らさないプレイングされて
最後プレミしてしまい負け


優勝と2没
まあデスゲート手に入ったからいいかな
後他にも収穫確実にあったし

あと月曜日は大会の後ずっとドロマー回してた
Rewriteくんに自分のデッキを回してもらいながら横で見てたり
自分が回す時に横に座ってもらって全然違うプレイングしてるのを教えてもらったりした
めっちゃ参考になった

とにかくドロマー使うのめちゃくちゃヘタなのは自覚してたけど
基本的なプレイングとしてはドロータイミングが全然違った
初手の動き方の違い
いろんなこと教えてもらったから確実に収穫
最初ボコボコにされてたけど最後の方は勝てるようになってきてたし(^へ^)

某もこうくんも対戦に付き合ってくれてありがと~

と収穫だらけの2日間だった
まあ日曜日に優勝できたからネクラに自信が持ててドロマーで出るきっかけになったからね

その点では流星boyにも感謝やな
あの言葉がなかったら俺はネクラを使わなかったww
嫌まじでね

まあそんな感じ今回もバハハ~イ!

次回はもっと早く更新するよ
検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
