プロフィール

フルヤ葵

Author:フルヤ葵
DMvaltでは、◆葵・トーリ
VGvaultでは、向日葵
でプレイさしてもらってます。
最近、ニコ生にはまって
やばいです。
抜けださせない・・・

twitterもやってます。
https://twitter.com/furuyaaoi
↑でやってるのでよければ
フォローお願いします。
基本的にニコ生と
カードのことしか
呟かないはずかな?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ



DM環境考察【対談】

今回は対談を「DMの環境」をテーマに4人で話し合ってきました。

フルヤ葵→フルヤ
◆斎藤→斎藤
◆ヴァルハラ→ヴァル
某もこう→もこう

フルヤ「今の環境みんななに握ってるの?」

斎藤「ビックマナ」

もこう「アナゼニス」

ヴァル「ドロマーザビ」

もこう「そういえば、ザビじゃないドロマーってどうなんやろうね?」

ヴァル「ファンクきつそうじゃないですかね?」

フルヤ「形はどんなんなの?」

もこう「キルキルとかじゃなくてチャクラとか大型の超次元出す形です」

ヴァル「じゃあよさそう」

もこう「高知の環境ってどんなんなんですか?」

フルヤ「黒緑超次元のいない環境だよ」

もこう「え?」

フルヤ「ヴァルくんとたちうおが黒緑次元食えるデッキ握ってるからめったにいない」

もこう「こないだ知り合いと話してた時にファンクが弱いじゃないかな?
    っていう話になったんだけどみんなはどう思う?」

斎藤「ファンクは弱くないと思うけどな・・・ドロマーにも強いし、黒緑超次元にはめちゃくちゃ刺さるしね!」

もこう「鬼丸ボーイとかスーパーヒーローじゃ足りないのかな?」

斎藤「うん足りないね。スーパーヒーロー、鬼丸ボーイだと黒緑次元に
   次にホール引かれたら立て直されるからやっぱりファンクが1番かな」

もこう「話は変わるけど、浜松CSの結果すごかったね」

斎藤「あれか・・・・・あんまり好きな結果じゃなかったな」

もこう&フルヤ「たしかに・・・・」

ヴァル「おれ、ネクラ今練ってたのに・・・orz」

斎藤「おう・・けどさ、強いところロストソウルだけじゃない?」

フルヤ「俺も試したけど、ビートには取れるけどビックマナきつかったんだよね」

ヴァル「そうなんだ・・・」

もこう「Λって少し前にvaultで優勝準優勝してたけどどうなのかな?」

フルヤ「ギフトΛ?それとも普通の?」

もこう「どっちも」

斎藤「どっちも弱いんじゃないかな・・・
   ギフトΛは青8枚で引けたら強いだから引きが強いだけだし、
   普通ののΛは白ビックマナ、ドロマー、黒緑次元今の環境にいるデッキにきつそうだからね」

フルヤ「みんなは環境トップってなんだと思う?」

みんな「刃鬼」

フルヤ「おお、みんな刃鬼なんやね!
    けどなんかvaultの結果には出てるけど、
    人数には反映されてないよね、どうしてだと思う?」

斎藤「刃鬼って構築力いるからそれでじゃないかな?
   ゼニスを3から4枚採用してるから構築自体が難しいからね」

フルヤ「なるほどね」

もこう「岡山勢はシータ刃鬼使ってますよ。」

フルヤ「シータ刃鬼ってさ、受けが弱すぎて使う気になれないんだけど」

斎藤「俺もなんだよね」

もこう「イントゥとか強くないですか?」

斎藤「イントゥだけやったらビートに取れないと思うんだよね」

もこう「CSの環境見たらありなんじゃないかな?」

斎藤「ビートって今はやってるし、
   ビート系のデッキにだいたい取れないんだったら
   今の環境ではやってるデッキの中の4割は取れてないから厳しいと思うんだよね」

もこう「あとはパクリオうまく使われると強いんですよね。
    あとライプラ採用されてる方もいるので結構な頻度で出てきますし」

斎藤「それもトリプルマウスで十分じゃないかな?」


フルヤ「ヴァルくんはどう思う?」

ヴァル「シータですか?使ってるので弱いとは言いたくないんですが・・・
    自分が握るとしたら黒刃鬼握りますね。握ることはないと思いますけどw」

もこう「黒獰猛ってどうかな?」

フルヤ「スペースどうするの?」

斎藤「黒は刃鬼でいいんじゃないかな?
   獰猛の種を用意するのが難しいトリプルマウスしかないしね
   オチャッピーのスペースもないし」

もこう「あーそうか」


フルヤ「次なんだけど黒緑次元ってどう思ってる?」

斎藤「ドロマー相手にきついけど、それ以外には文句のつけようがないぐらい強い」

もこう「環境的にジェニーとかの枚数いじった方がいいんじゃないかな?」

フルヤ「おれさ、ジェニー4、ロスマイ1、マナクラ3なんだけどどう思う?」

もこう「今の環境ならそれでいいんじゃないですかね?」

斎藤「けどガレット勝たれたらマナクラが弱くなっちゃうから抜いてロスマイに代えたりしたいんだけど、
   緑の枚数が足りなくなるんだよね」

ヴァル「ドロマー使ってるから僕はあんまり気にしてないですね」

ヴァル「ホワイトグリーンホールが黒緑次元に強いって話聞いたんですけど、どうですかね?」

斎藤「白で有利なところはないと思うな」

フルヤ「ホワイトグリーンホールで多少遅延してもきついと思うんだよね」

ヴァル「そこで耐えられてマナ伸ばされてってのがきついんじゃないですかね?」

フルヤ「けどハンデスうたれるしも相手の盤面も並ぶからブーストしながらホワグリずっと打つち続けることって難しくない?」

ヴァル「そうですね~」

フルヤ「ドロマーってどう思ってるの?」

斎藤「ヴァルくんの形が一番きれいだと思うよ」

もこう「シュバルじゃなくてディアスでもいいんじゃないかな?」

ヴァル「シュバルは必須じゃないですかね?
    赤緑ギフトに盾0枚にされた時シューティングとか源氏で
    チョップルンやられて負けって盤面あると思うんですよ。
    それをカバーするために必須だと思いますね。
    ディアスは試したことがないのであんまりわからないんですけど、
    だして強い盤面がない気があんまりない気がすんですよね」

もこう「それはたしかにそうだね」

フルヤ「俺は環境的に『刃鬼』『黒緑超次元』『ドロマー』
    この3強って考えてるんだよね。
    他に注目してるデッキってあるかな?」

斎藤「黒緑速攻は?」

フルヤ「強いけど、ドロマーのチョップルン、黒緑次元って考えた時にきつそう。
    ビックマナも速攻は必ずメタってるしね」

斎藤「確かにそうか・・・相性的に赤緑ギフトって思ったけど、
   きついかもね。ドロマーにきつそうだし、黒緑次元にトップじゃないと勝てない、
   黒ビックマナには勝てるだろうけど、白ビックマナには負けるって考えたら微妙か」

ヴァル「ドロマーは赤緑ギフトはゲンジとかシューティングとかきついですね」

もこう「もうそれは赤緑超次元みたいな感じやね」

斎藤「ハンデスあるしミスターアクア1枚トリガーしてくれたら
   勝てるんじゃないかな?」

ヴァル「それはそうですね。
    ミスターアクア、トリガーしてくれたら
    ギフトカモンされても勝てます。チョップルンもいますし」

もこう「浜松CSでも結果残してたああいった殴るイエスが気になるんですけど
    ああいうイエスどうなんですかね?」

ヴァル「白黒ホールのイエス組んでまわしたんですけど、
    あんまり強くなかったんですよね。」

斎藤「イエスの白黒ホールって何出すの?」

ヴァル「カトラスや、キル、アンタッチャブルとかですね。」

もこう「浜松CS2位のイエスってミスタ―アクア2枚なんですね。
    他のデッキ見たら3~4枚だと思うんだけどな」

フルヤ「イエスってさ今の環境全部に4割ないし5割のデッキやない?
    使うメリットがないんじゃないかな?」

ヴァル「好きなデッキなのであきらめたくないんですけどそうですね。
    ハンデスとイエスの両刀型今組んで試してるんですけどどうなんですかね」

フルヤ「スペースなくて事故って負けそうなんだよね」

ヴァル「そうですね。何か切ってまでぎりぎりまでスペース切り詰めて作ってますからね」

ヴァル「イエスって今の環境ドロマーにしか強くないんじゃ・・・」

フルヤ「でもヴァルくん苦手なイエスに勝ってたよね?」

ヴァル「そうですね。リアルでもvaultでも勝ちましたけど、
    そんなに勝率はないと思いますよ。」

フルヤ「こんな感じで今日はありがとう」


という感じでお話しさせてもらいました。
それぞれ思っていることは読んでいただいた皆様もあると思います。
今回は4月27日に話したものです。
環境の節目ごとに適当にこういう企画をしたいと思いますので
今後も見ていただければと思います。

協力していただいた方はありがとうございました。

高知勢の紹介ver2(VG)

昨日言っていたVG勢の紹介

もよもと
彼は、はっきりゆうと見た目ごついので、ヤクザに見える。
言動にも問題があり、「3パン最強!」「G3にライドできなくても勝てる」
といろいろな名言を残している。
ツイッターを始めてから煽ることを覚え、
その標的に今日も誰かが餌食になっていることだろう。
その反面友達思いな一面もある。

しなー
2か月から1カ月かけてプレイングをコツコツと上げてきたプレイヤー
今ではVGvaultのランカーになるほどの実力を持っている
彼のツイッターでの女子力は高く
◆斎藤を狙っているのではないかと思われる
ツイートは多く見られる

karon
皆から一目置かれているプレイヤー
歌唱力もあり、彼とカラオケに行くと盛り上がるそうだ
今は勉強のためVGを休止しているらしいが
少し前にひさしぶりに出たvault大会でも優勝したらしい

junk
彼のガンス愛は目を見張るものがある
いつでもロイパラを使いなのは地元では有名だろう
わりとしなーと一緒にいることが多い

しるびあさん
割と攻撃重視な構築を考えるVGガチ勢
彼の人をだますプレイングはただただ驚愕させられる
わりとツイッターを見てるいるとルーズな人にも見えたりする
最近ではいろいろなカードゲームを始めたいと言っている

まぐろさん
言わずとも知れた高知のVGガチ勢
カードをいつも多く所持しているように見える
彼のツイッターを見ているとしるびあさんを心配しているのがよくわかる
高知のいろんな人のいいお兄さん的存在


VGで関わってるのはこのあたりかな?
書きぬかっている方はスイマセン
ではでは今回はこの辺でバハハ~イ

高知勢紹介ver1(DM)

今回は高知勢の紹介です

と思ったけど、ツイッターでしゃべったら斎藤にネタぱくられました・・・orz

まあ、関係なく紹介していきます。

【積みキャス勢(仮)】
(あるお店が閉店しまって、なに勢かわからないので、今回はこのように名乗らせてもらいます。)

◆斎藤
基本天然系ドジっ子のイケメン。
構築はテンプレを組んでくる。
彼のシャカパチの音も綺麗で、彼を慕うものは多いが、
実は方向音痴や、危機感の軽視といったものが彼の弱点であり、
中身を知った人は、そんな人じゃないと思ってたのにと口々に彼のことを語る。
また、ダメだし言ってと構築の相談を持ってこられるが、
俺がこうしたらって言うと、反論がとんできて黙らされる。
引きのいるデッキを全否定するところがあり、これも彼の欠点の一つだろう

◆key
プレイングは申し分ないのだが、こだわりが強すぎる傾向がある
彼とはよくデッキ構築では彼と意見出しあって、
◆斎藤が最後に抜けてるカードの意見をいい、デッキが基本完成する。
割と彼は地雷のデッキとよく当たる傾向があり
誤爆しているところよく見る
某もこうをいじらせると彼の右に出る者はいない

k.k
高知1番のプレイヤーといっても過言ではないがvaultは気にいらないらしく
初心者マークもまだ取れてないww

某もこう
割と高知では誰もやらない構築を持ってくれるので、
個人的にはフリーの相手は最高
◆keyには構築をいつも全否定されている
それでもへこまないのは彼のいい部分だと思う。
彼は今期の環境の答えは出ていないと言っているが、
出ないまま、突っ走ってくれると
期待を胸に膨らましている

yowaikamo
彼の構築力は間違いなく高知1だろう
プレイングの終盤投げやりになるところが玉にきずで
勝てるだろうと高をくくり、殴りに来てトリガーをこれでもかと引き
負けているのをよく目にする
また、彼の引きは非常に弱く、あのカードを引けば勝ちって時に
割と確率が高いのだが引かずに負けているところをよく目にする

【アーク勢】

◆ヴァルハラ
高知勢で精神的にいちばん大人だと思う子
いつもたちうおの標的にされて
かわいそうだけど、たちうお曰く、本人もまんざらじゃないらしい
真相は定かではない
また、彼にも犯罪の傾向があり、
ツイッターでの発言は今にも小学生を毒牙にかけそうな節がある
しかし彼の大会の成績は目を見張るものがあり、
今度とも頑張ってもらいたいものである。

◆たちうお
高知のホモ枠
彼の言動はことヴァルハラに関しては狂気じみたものを感じる
狙っているとしか思えない発言を多数
ホモを演じていると本人は言うが、
ホモっぽい発言が多数あり、
本人の自覚無自覚はさだかではない
vault大会では6回連続の1没をかましちょっと萎えている模様
しかし意気込みはあり、今後も大会に出てくれることだろう

ちかげ
彼は場を凍りつかせる名人ではなかろうか
彼がしゃべるとみんな言葉を言わなくなったり、別の話へ切り替えたりする
それが彼にとっては快感であったりする
いうなればドがつくMである
なお彼は残念なプレイングが多々見られるのでそれさえ直していけば
いいのではないのかと考えられる
また、彼はほんとに高知勢なのかと皆に怪しまれている
真相は定かではない。

ベントー
vault名行舟愛理
高知のまじめ枠
彼について語ることはまだない
今後、交流して彼の知られざるところを知って行きたいと思う。

結構書いたなけど書いたのはDM勢だけでまだVG勢がいるんだよな~ww
VG勢は明日ってことで

今回はバハハ~イ

どうも

はい、どうもお久しぶりです。

宣言から帰ってきました。
実際やること全部やりきったわけでわなくて、
ふらふらしてるんですけど、
戻ってきました。

はい、ダメ人間ですね。

何んで再開したかとゆうと
DMvaultのランカーになれて
はしゃいでって書いてる感じです。

しかし、ランカーになってからが本番って聞いたので、
(まあ、実際ランカーになれたっていってもポイントぎりぎりなんで
いつ落ちるかわからないんですけどww)
当分は負けれない日々が続くんですけどねw

後、最近高知勢でよくスカイプしてるんですが、
その時間帯にブログの更新もやっちゃえって
感じで再開したいと思います。

ではでは~
今回はこの辺でバハハ~イ

今週末の大会

やばいです最近書くことがありません。

DMは軽くはしてます。

先週は大会にでてません。

今週は運営してきます。
大会にでるかは気分で、全体的にデッキはいい感じです。

今週のメタ環境予想

Λ系ビートと青黒ヴォルグ

これメタったら今週のドリームパワーは勝てるんじゃないかと思います。

7割ビートメタ
2割青黒ヴォルグ
1割他のデッキへのメタ
でいいんじゃないでしょうか?

ってこれ書いてる時点であんまり出る気がないことは言わずもながらなんですけどw

青黒使ってると楽ですけど、
ゾルゲに勝てないからその辺調整していきたいです。

あ、あとヨルムンガンドおもしろいよヨルムンガンド
ぜひ見てほしい・・・・

見てる人少なそうだから軽く宣伝ww

検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
