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フルヤ葵

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覇を採用した構築とプレイングについて

今日は覇の構築&考察的なものについて書けたらなと思います

まずテーマ
①積み込み
②キーコスト

簡単にいえばこの2つです

では①の積み込みから

まあ、これも2つに分けられます
①下から順番に積み込んでトップを確定させていく方法
②上から積み上げて積み込む方法
この2つの方法です。

まずはカードの紹介から
①の方法を取れるカード
Ⅰローズソーサラー
Ⅱブレインストーム
Ⅲシークレットクロックタワー

②の方法を取れるカード
Ⅰ吸い込むナウ
Ⅱライフプランチャージャー
Ⅲフォーチェンスロット
Ⅳ扉に必須なカード(ホーガンブラスター、ポジトロンサイン)

だいたいこんな感じですかね

では、①のカードから順に
話したいと思います。

①-Ⅰ
ローズソーサラー
このカードは基本獰猛とセットで使われることが考えられると思いますが、
このカードをつぶされるとテンポがすごく崩れるってのが採用されない点
だと私は考えています。
また、対イエスとの戦いなった時にパワー4000というのは
イエスをクロスさえしていればただのえさとなり、
速攻性のない、ただのマナ回収以下のカードになり下がってしまいます。
よって採用されないことが多いでしょう

①-Ⅱ
ブレインストーム
これは最近のvault大会で優勝したデッキに入ってましたね。
2コスで動けるので、いろいろな状況で役に立つ
結構柔軟なカードだと思います。
序盤の事故防止にもなり、後半も引けてないカードを無理やり引くことにも使え、
ハンデス対策にもなるカードでしょう。
しかし、イエスのバトウに辛いというのが私の考えで、
覇を使うデッキは呪文がデッキの1/2以上になることがほとんどと言っていいでしょう。
なので、ロストマインドとバトウを十分に警戒しなければなりません。
よって構築上入れることが、難しいカードとなってくるのではないでしょうか?

①-Ⅲ
シークレットクロックタワー
これは3枚掘るカードでなおかつ1枚ボトムに積み込めるカードですが、
やはり運がブレインストームより関与し、ハンデス対策にもいまいち効果を発揮しません。
よってこれを入れるならば、先ほどのブレインストームや、次で話すフォーチェンスロットを
採用されるのではないでしょうか。

②-Ⅰ
吸い込むナウ
これは今の緑の入ってるデッキには必須になっているのでしょうか。
覇のデッキでも4枚積み込める上に、ビート系の除去の役割また手札交換も行える
これを入れないわけはないですね。

②-Ⅱ
ライフプランチャージャー
これを打つと打たないとでは、
ゼニス系のデッキの勝率が変わってくるといっても過言ではないのでしょうか。
これを打った返しのターンにこいつで持ってきてたジャスミン等を使い、
7マナになったところに間髪言わせず、
セブンスタワーで10マナまで行くなんてきれいな動きなんでしょう。
後半でも13マナの時にこれを打ち、
ローゼスや覇を持ってきたりするとそのまま出せたりします。
また、これを打つとハンドキープができ、次のターンN等の動きも柔軟になってきます
イエスのバトウに対しても、墓地に落ちないブーストなので、
かわせるといった点があり、採用は確実なのではないでしょうか。
ただし、枚数を入れて2回目にこのカードを打つと、
墳墓の餌食になってしまう欠点があるので、採用枚数は考えないといけないカードです。
また、吸い込むとの併用が確実なので、
イエスのメスタポを出されると腐るカードが増えてしまうといった点でも、
採用枚数を考えないといけません。

②-Ⅲ
フォーチェンスロット
器用なことができ、イエスのメスタポも刺さらなく、
ビート相手にトリガーでして忍びを持ってきたりなど、
良いカードだと思います。
また覇を使うにしてもボトムを2枚以上仕込みなおかつ
ドローカードとしても優秀
また4枚を見るカードというのはなかなか少ないので、優秀なカードだと思いますが、
最近は少し、ライフプランチャージャーにその場を脅かされているカードではないでしょうか?
ゼニスにつなげるのが今のコントロール対戦の必勝パターンなので、
少しでも確率の上がるライフプランを採用します。
それによって、実際に打つ暇がないということで
抜かれることも多いカードになってきてる気がします。
またイエスに打てば優位にことを勧められるエナジーホールの存在が、
このカードの採用率を悪くしていると考え提案ます。

②-Ⅳ
これは専用のデッキしか入らないため今回は触れずに行きたいと思います。

次に、②のカードのみで行う場合デッキを掘るカードが重要となってきます。

③デッキを掘るカード
Ⅰ1マナブースト系カード
Ⅱセブンスタワー
Ⅲロマネスク
Ⅳ「智」の頂レディオローゼス
Ⅴドロー系カード(トリプルブレイン、エナジーライト等)

これらのカードを使いデッキを掘り進めて②で仕込んだカードを覚え使います
基本2枚掘れるカードがないため
そのところは微調整していくしかありません。
2枚拾えるカードとしてエナジーライトがあるわけですが、
Λやイエスのカウンターを取る上でも、
フォーチェンスロットを採用される方が多いのではないでしょうか?
自分も実際そういった理由から、エナジーライトを採用するよりも、
フォーチェンスロットを採用します。

次に②の方法を取る場合のデメリットの話をしたいと思います。

④しこんだり掘ったりを無に帰すカード
Ⅰアマテラス
Ⅱクリスタルメモリー
ⅢサイバーNワールド
Ⅳホーガンブラスター


②の方法を取る場合、すべてこれらのカードで
無にされるといっても過言ではありません。
だからと言って採用しないわけにはいかないと考えています。
ではその理由を

④-Ⅰ
アマテラス
こいつは白を入れるとたちまち汎用性の塊となるカードです
逆に白が入ってないデッキでは抜いても仕方ないくらいに自分は考えています。
青でドローや除去
緑でブースト、マナ回収
白で盾をしこめる
WGホールがあるだけでだいぶ変わりますね
しかし、白を入れてないと
6マナでドロー、除去、ブーストの3択のみになってしまいます
これだけでも十分なのですが、いまいちぱっとしません。
そもそもアマテラスは5000というパワーなので、
イエスの餌にもなりやすい点があり、
この3択だけでは、必ずしも入れていいカードとなるわけではないと考えています。
では次に、覇を使っときにはデメリットの順番を崩してしまう点があります。
しかし、デッキの中を把握してコストのどれくらいの位置をめくるのかを
確認できるというメリットも存在します。
このとき、コストをだいたい見分ける方法もあるのですが、
次のテーマのキーコストでしゃべりたいと思います。

④-Ⅱ
クリスタルメモリー
これはビート対策としてのカードです
白を入れてる場合、1枚で返せる場合があります。
そのカードを拾ってくるカードですね。
このカードもフォーチェンスロットと枠を争うカードだと考えています
確実に持ってきたい1枚だけ積んでるカードがある場合や
また1度使った忍びを持ってくるカードとしては
相手に見せないでいいのでとてもいいカードだと思います。
しかしこれもメスタポが刺さるカードで出されるとメスタポを処理するまで
腐るカードとなってしまうわけです。
悟られないサーチカードとしてはかなり優秀な部類だと思います。

④-Ⅲ
サイバーNワールド
こいつが厄介です。
覇を使う上でもゼニス系のデットとの同系戦をやる時でも
とにかく邪魔になってきます
しかし、イエスや、ハンデスといったデッキのメタとしても
自分のデッキが回って相手のデッキが回ってないときのハンド確保にもなり、
打つと結構楽になる場面は必ずあります。
また、先ほどにもしゃべったように
覇のデッキは1/2が呪文になることがほとんどだと思うので、
Nワールドを合間合間に打っていかないと、バトウショルダーが刺さって
なし崩しに負けてしまうこともあります。
そういった点から採用しないことはないのですが
その回答に最近はイエス側がチャクラを入れたりといった対策をしてきたりしています。
また覇を使う上でもデッキの中を把握できないうえに積み込みをすべて崩す
こんなカードは入れたくないですね。
コンセプトブレイクにもほどがあります。
しかしそれでも有り余るカードパワーこれに黙らされて入れてしまうわけです。

④-Ⅳ
ホーガンブラスター
専用デッキにい使われるカードこいつから覇が出ることもしばしば
今回はシータカラーの時に使うパターンですが、
単純にトリガーの増加要因ではないでしょうか。
正直あまり好きな使い方ではありませんが
ワンちゃんといった点で使うのでしょうか

まあこんな感じで
めっちゃ長文になって書いてる本人が飽きてきてしまったのですが、
ここから2のキーコストです

まず環境の話から
黒緑速攻
イエス
赤緑ギフト
黒緑次元

ゼニス系(ウエディングをフィニッシャーと置くデッキ)
獰猛覇
ローゼス覇


だいたいこんな感じだろうか

黒緑速攻
これは3以上をめくれば基本勝てます
最低の2コストでも勝てることは多いでしょう

イエス、赤緑ギフト、黒緑次元
5か6でだいたい勝てると思います。


デッキ的にも6が3枚、7が3枚、8が1枚、9が1枚ぐらいだと考えられるので、
目指すべきところは9ですがだいたい6か7くらいで勝てると思われます

ゼニス系、扉、獰猛覇、ローゼス覇
このデッキ系統には覇でGJを勝つことよりも
先出しローゼスをしてスペルデルフィンを出していくことを優先させていきたいです。
とくにゼニス系にはウエディングが入っているため、
最悪負けてしまう可能性も考えないといけません

ちょっとめんどくさくなってきたんで、今回はこの辺で
バハハ~イ!
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ブログ紹介part2

相互リンク結んでよ・・・・

って結われたので紹介もついでに

斎藤◆@流星boy

『すべての鍵っ子に良い記憶を』
http://keyflere210.blog.fc2.com/

次回から下のリンクから行けるのでチェックしてみてください。

最近、DMvaurtで数字付きランカーになったり外れたりしてます。
安定で強いです。構築力もあります。
高知でも5本から3本の指にははいると思います。(←あくまで個人的意見)
自分は彼とフリーで対戦すると同じデッキを使っても1.5倍の周りをされますw

しかし、最近リアルで勝てませんとゆう難点を抱えてます(・へ・
まあ来週は勝つそうなので、来週は彼をガンメタしときましょう!!ww

まあこんな感じでではでは~バハハ~イ!!

お久しぶりです。相互リンク張らせてもらったので宣伝

お久しぶりです。
自分は元気でした。

DMはしてました。が書くことがなさ過ぎてサボってましたw
twitterは元気に毎日叫んでます。

ってことで今回は相互リンクを晴らさせていただいたので、
その人の紹介を


yowaikamo

DMvaultのランカーで、基本VGプレイヤーかと思いきや
遊戯プレイヤーだった落ちをここ最近知ったww
基本的に発想がやばくて強いです。
環境トップデッキの考察もよくやってくれるので、必見だと思います。
暇人の雑記で

リンク集から行けるので覗いてみてください。

ではでは今日はこんなところでバハハ~イ

環境予想とか?

個人的に自分の目線で見たら次の環境は

Nエクス(ループ型)
ゾルゲ(ヴォルグ型)
ネクラ?

コントロール目線から見ればこんな感じになりそうな気がします
まあすでに出ているデッキなので
また新しいデッキができれば環境が動くと思いますが

これに速攻を加えてどうなるのかって感じですかね

後ツイッター見てると最近パクリオが流行ってるからエメラル系統がいいんじゃないかって
案が出ててなかなかいい案だけど相手だよりってところもちょっとあるなって思ってしまった。
けど実際は試してみたいw

あとネクラなんだけどゾルゲにもNエクスにもDNA1本で全部返されるんだよね
そのためにやっぱりヴォルグを入れる構築にしないと怖くない
もしくはスペル
やっぱり汎用性の高さから自分はヴォルグなんだけど
そうするとガードホールはいらないのかなって思ったりして
まあカードは何とか手元にあるんで試してみたいですね

もってないパーツ類はゾルゲ系だけかな?
まあちょっとずつだけど環境にでてきそうなのでせこせこ集めます
パーツ余ってたら出してください


て感じでではでは~

殿堂予想とキリコループについて

本当は殿堂予想は書かないつもりだったんですがあまりにも他の人の記事とか見てたら
自分も意見言いたいな~って思って書くことにしたw

プレ殿
キリコ
M
紋章

殿堂
ヴォルグ

これがテンプレだと思います

でこれの対抗策に上がるのが
M⇔進化の化身
紋章⇔N

ってところじゃないかなと自分は思ってます

紋章⇔N
これの理由ですが、
Nと紋章1枚でエクスNのループが完成するからといっても過言ではないからです。
それを確定もしくは不確定だけど抑制できるってことでこれなんじゃないかなと
エクスNは吸い込む2枚と紋章と場にエクスとNでループが確定になるので
やはり怖いです
後これについて補足ですがやはり紋章が濃厚です。
販売側面から考えると、ヴォルグとNどちらにも制限をかけると今販売しているパックの最低でも2つのパックは
制限カードが入ることになってしまい購入欲を下げかねないって言った点が濃厚ってところですかね

Mもしくは進化の化身
これはもうビートで大活躍しているカードですね
ラムダがあるので化身を殿堂にかけてもいいと思うが
ビート推奨とゆうことと
どう次の環境を見るかによって変わってくるのではと思います
いい加減ビート対策のカードは
ホワイトグリーン
DNA
スローリーチェーン
ベルリン
忍など
生まれてますので化身残してM殿堂がもう妥当だとは思いますけど

キリコとヴォルグについては他の記事でも書かれているようなことと同じなので
ここで言わなくてもいいのではないかと

後候補はたくさんありますが4枚とゆうことなので交友予想になると思います。

プレ殿もしくは殿堂してもおかしくないのは
ラスト
ハヤブサとかありますがねw




あと今更ながらキリコのループを今更ながら説明

パターンは3つから4つありますが

宝箱、聖域、ハバキ、を駆使してってほどではないですがこの3枚を基本使って
キリコで場にでるクリーチャーをエクス、Nを1枚ずつ、
アマテラスかサーファーかハバキの3つから1枚のどれかを固定させておき
処理をN→3つのどれか→エクスとゆう順序にします

アマテラスの場合は基本吸い込むナウを打ってキリコを手札に戻します
サーファーはこれと同じ行為を吸い込むナウなしできます
ハバキはいらないものをのけながらループができます最終的にアマテラスかサーファーに移行します。

このループはグリーンホワイトがキモでこれを打つことによって
焦土によってマナに落ちたものを回収できて山札が減りません

あとセツダンもしくはキルが鬼門なんですが
サンダーティーガーを呼び出してキリコでリセット
またサンダーティーガーのループによってセツダンを攻略します

サンダーティーガーで全部いけるのですが簡略のために吸い込むナウで同じことができます

後はこのループの間にエクスを紋章でギルにしてハバキでエクスを回収して聖域をギルに打ってキリコをハバキの上に召喚とゆうループを入れれば

相手のマナと場と盾は消えていき、
自分の盾はトリガーまみれになっていくので
絶対にループに入ってプレイングミスをしなければ負けることはありません

ついでに
アマテラスの場合はこのループがハンド8
サーファーは7から
ハバキは5からスタートとなります


最終的には自分はアマテラスにしてしまうんですが、サーファーでも十分なので試してみてください。

後個人的にはこれまわしきるのにだいたい30分から1時間かかるので
大会ではある程度ループを見せてサレンダーもらうのが賢明かと思います


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