プロフィール

フルヤ葵

Author:フルヤ葵
DMvaltでは、◆葵・トーリ
VGvaultでは、向日葵
でプレイさしてもらってます。
最近、ニコ生にはまって
やばいです。
抜けださせない・・・

twitterもやってます。
https://twitter.com/furuyaaoi
↑でやってるのでよければ
フォローお願いします。
基本的にニコ生と
カードのことしか
呟かないはずかな?

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ



殿堂予想とキリコループについて

本当は殿堂予想は書かないつもりだったんですがあまりにも他の人の記事とか見てたら
自分も意見言いたいな~って思って書くことにしたw

プレ殿
キリコ
M
紋章

殿堂
ヴォルグ

これがテンプレだと思います

でこれの対抗策に上がるのが
M⇔進化の化身
紋章⇔N

ってところじゃないかなと自分は思ってます

紋章⇔N
これの理由ですが、
Nと紋章1枚でエクスNのループが完成するからといっても過言ではないからです。
それを確定もしくは不確定だけど抑制できるってことでこれなんじゃないかなと
エクスNは吸い込む2枚と紋章と場にエクスとNでループが確定になるので
やはり怖いです
後これについて補足ですがやはり紋章が濃厚です。
販売側面から考えると、ヴォルグとNどちらにも制限をかけると今販売しているパックの最低でも2つのパックは
制限カードが入ることになってしまい購入欲を下げかねないって言った点が濃厚ってところですかね

Mもしくは進化の化身
これはもうビートで大活躍しているカードですね
ラムダがあるので化身を殿堂にかけてもいいと思うが
ビート推奨とゆうことと
どう次の環境を見るかによって変わってくるのではと思います
いい加減ビート対策のカードは
ホワイトグリーン
DNA
スローリーチェーン
ベルリン
忍など
生まれてますので化身残してM殿堂がもう妥当だとは思いますけど

キリコとヴォルグについては他の記事でも書かれているようなことと同じなので
ここで言わなくてもいいのではないかと

後候補はたくさんありますが4枚とゆうことなので交友予想になると思います。

プレ殿もしくは殿堂してもおかしくないのは
ラスト
ハヤブサとかありますがねw




あと今更ながらキリコのループを今更ながら説明

パターンは3つから4つありますが

宝箱、聖域、ハバキ、を駆使してってほどではないですがこの3枚を基本使って
キリコで場にでるクリーチャーをエクス、Nを1枚ずつ、
アマテラスかサーファーかハバキの3つから1枚のどれかを固定させておき
処理をN→3つのどれか→エクスとゆう順序にします

アマテラスの場合は基本吸い込むナウを打ってキリコを手札に戻します
サーファーはこれと同じ行為を吸い込むナウなしできます
ハバキはいらないものをのけながらループができます最終的にアマテラスかサーファーに移行します。

このループはグリーンホワイトがキモでこれを打つことによって
焦土によってマナに落ちたものを回収できて山札が減りません

あとセツダンもしくはキルが鬼門なんですが
サンダーティーガーを呼び出してキリコでリセット
またサンダーティーガーのループによってセツダンを攻略します

サンダーティーガーで全部いけるのですが簡略のために吸い込むナウで同じことができます

後はこのループの間にエクスを紋章でギルにしてハバキでエクスを回収して聖域をギルに打ってキリコをハバキの上に召喚とゆうループを入れれば

相手のマナと場と盾は消えていき、
自分の盾はトリガーまみれになっていくので
絶対にループに入ってプレイングミスをしなければ負けることはありません

ついでに
アマテラスの場合はこのループがハンド8
サーファーは7から
ハバキは5からスタートとなります


最終的には自分はアマテラスにしてしまうんですが、サーファーでも十分なので試してみてください。

後個人的にはこれまわしきるのにだいたい30分から1時間かかるので
大会ではある程度ループを見せてサレンダーもらうのが賢明かと思います



コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
